趣味とダイエットの記録

趣味はたまに変わります。今はDIY

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作VEWLIX)番外編その1 「ゲーセンの椅子」を買う!のつづき!

今回の更新は約2週間ぶりです。相変わらずお待たせしております。 ちらっと前回のを読み返してみたんですが、なんだか読みにくいですね。 途中から自分の主観だけで突っ走っていて他人に状況がうまく伝わっていない。 つまり、本当に苦労したんですよ。たか…

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作VEWLIX)番外編その1 「ゲーセンの椅子」を買う!

お久しぶりです、お待たせいたしました。関東・甲信が我らが北陸の代わりに大雪でえらいことになっている昨今、皆さんお元気でしょうか。 「あまり休むことなく更新したい〜」などとのたまっておきながら4ヶ月が経過しましたが、その間マイライフのほうにち…

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作VEWLIX) パート9 コントロールボックスその1

最終更新から約2ヶ月半、お待たせいたしました。ビュウリックス製作日記再開です。 今日何気なくアクセス解析を見たら更新しなくなってからも日に50人くらいコンスタントに人が来ているので驚きました… チクチクと圧力を感じたのでここからはあまり休むこ…

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作vewlix) パート8 コントローラ乗っ取り

パート8の今回は(ネタ少なめで)コントローラ乗っ取りです。 乗っ取りと言っても分解したコントローラの基板にボタン・スティックをハンダ付けするだけですから簡単。 今回はこれらのサイトを参考にしました!乗っ取りは日本語情報も豊富なので、こちらで…

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作vewlix) パート7 コンパネ自作

さて今日からコントローラの製作レポですよ。コントロールパネル編・コントロールボックス編で分割していきます。今日はコントロールパネル編。画像てんこもりでお届けしようと思っとりますよはい! コントローラについては自作せずにRAP リアルアーケードPr…

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作vewlix) パート6

アクセス解析見て思ったんだけど、"vewlix"で検索してここまでたどり着いてる人がいない… なのでタイトルに「自作」と"vewlix"を入れてみました。もちっと見に来る人が増えるといいな。 パート6は天板をつくるところから このベースの上に天板が乗るのだが…

ビュウリックス筐体を作ってみた パート5

ようやく仕事が一段落しました。また7月末から忙しくなってくるようなので今のうちに溜まったアニメや本を消化し、そしてビュウリックス筐体を(ひとまずの)完成へもっていこうと思っています。無駄にツイッターなどしている場合ではないのです。 基本的に…

ビュウリックス筐体を作ってみた パート4

ブログがなんとひと月近くご無沙汰しておりましたが皆さんお元気でしょうか。 「なんか思ったより反応薄いし更新する気しねーなー」 と思いつつ製作の方はちまちまと進めていたのですが、仕事が忙しくなりはじめましてここ2週間は製作もストップしており、…

ダイエット20日目

ダイエットも地味に続いています 体重86.5kg 体脂肪率24.5% 16日前と較べて-2.8kg ただ昼飯を持参の弁当に変えただけなんだけど効果が顕著だなあ 最近は内勤や営業は少なくて屋外での重労働が多いし 今回は節約ダイエットということだな …カネがないだけ…

ビュウリックス筐体を作ってみた パート3

いやー参った。何が参ったってここ↓に載ってるサイズの材料を探しに行ったが http://www.donovanmyers.com/2009/06/vewlix-te-complete-guide/ どこのホームセンターにも置いてない。基本的に3/4インチMDF板で製作するみたいなので一番近い18mmのMDF板を…

ビュウリックス筐体を作ってみた パート2

今回の製作の方針 ・流用できるものはできるだけ流用 液晶とか新規で買いません。材料もなるべく買いません。工具は会社のを使います。カネないもんね。なので液晶はvewlix標準サイズの32型ではなく、手持ちの37型レグザ。スピーカーもありものを上の方…

ビュウリックス筐体を作ってみた パート1

(以下BGM:てってってー) さて、ビュウリックス筐体をつくると決めたわけだけど、本体の図面どっかに落ちてないかな…(ゆとり思考) もう最初から図面なんて起こす気ないです。ゲーセンで筐体の周りをメジャーもってうろちょろして不審者扱いされることな…

ビュウリックス筐体を作ってみる

アラサーの誰もが子供時代に(あるいは今でも)一度は考えたこと 「ゲーセンのゲームが家に置けたらなあ」 大抵は場所やお金や周囲の理解などの都合がつかず断念されるたぐいの妄想ですが 稀に才能や場所やお金に恵まれた個人がいて、そんな人の秀作をインタ…

ダイエット4日目

体重89.3kg 体脂肪率24.7% 会社の女子からダイエットサークルに誘われました。 ダイエットサークルは女子ばかり3人のサークルですが 皆さん僕に負けず劣らずお太りでいらっしゃる。 ゆるーくエアロビなんかをするそうですが 僕が早々に結果を出したら、ガチ…

スタートはダイエットから

3回めのダイエットが3回めのリバウンドにより台無しになってしまったので 4回目のダイエットに挑戦します。 只今の体重、88.9kg 体脂肪率25.3%