趣味とダイエットの記録

趣味はたまに変わります。今はDIY

ビュウリックス筐体を作ってみた パート1

(以下BGM:てってってー)

 

さて、ビュウリックス筐体をつくると決めたわけだけど、本体の図面どっかに落ちてないかな…(ゆとり思考)

もう最初から図面なんて起こす気ないです。ゲーセンで筐体の周りをメジャーもってうろちょろして不審者扱いされることなく、インターネッツで寸法ゲットだぜ。

「ビュウリックス」でググってみると早速CADファイルが落ちてました。が、自分のvectorworksでは開けず。うーむ他サイトにはデータが無さそうだぞ。しかしそれは想定済み。日本では筐体を自宅に置こうとすると様々な障壁にぶち当たるので自作・購入ともにあまり盛んではないのです。

というわけでアーケード筐体自作は欧米人がよくやってます。海外のフォーラムを見るとアメリカ人やイギリス人やブラジル人やロシア人なんかが懐かしの筐体、巨大オリジナル筐体、ゲーセン部屋なんかをつくって自慢の作品を紹介しています。案の定、vewlix pdf で調べるとすぐ見つかりました。必要な寸法がすべて載っているこちらの図面を参考に製作にとりかかります。

http://www.donovanmyers.com/2009/06/vewlix-te-complete-guide/

微妙にオリジナルと違うんですが、大丈夫なんでしょうか…