趣味とダイエットの記録

趣味はたまに変わります。今はDIY

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作vewlix) パート7 コンパネ自作

さて今日からコントローラの製作レポですよ。コントロールパネル編・コントロールボックス編で分割していきます。今日はコントロールパネル編。画像てんこもりでお届けしようと思っとりますよはい!

 

 

コントローラについては自作せずにRAP

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

っていう手もあったんですけど、パート2(http://plutonium.hatenablog.com/entry/2013/05/28/004002)で述べた通り買うのは却下で。

 

え?お3万コン?

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.3 Premium VLX ダイヤ

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.3 Premium VLX ダイヤ

そんな金あったら先にPS3買うわ…

 

 

(…しかし僕はこのとき知らなかったのです。ほんとうに自分の思う通りのコントローラを手に入れようと思ったらPS3クラスの出費を覚悟しなければならなかったことを! まあその件については後ほど)

 

 

さてコンパネの製作です。PS3を購入する予定なのPS3コンを乗っ取った自作コンパネをつくる方向でいきたいと思います(乗っ取りっていうのは読んで字の如く、コントローラの基板をむき出しにしてボタンを全とっかえすることです)。PS3コンはUSB接続ですのでPCでもそのまま使えます。便利!

乗っ取るときに参考にしたのはここのサイトです。

 

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1367/

 

ふむふむ。乗っ取るならホリパッド3ターボがハンダ付けしやすくてオススメとな。SIXAXIS乗っ取るより断然安いしこれにするか。

 

ホリパッド3ターボ ブラック (USB接続対応)

ホリパッド3ターボ ブラック (USB接続対応)

というわけでホリパッド3ターボ2つ(2P)を購入。1800×2=3600円

f:id:plutonium:20130607215542j:plain

 

乗っ取られる側を買ったので次は乗っ取る側を買おう。つまりボタンとジョイスティックですね。メーカーは三和電子(http://www.sanwa-d.co.jp/)と、セイミツ工業(http://www.seimitsu.co.jp/)の二社択一といっていいでしょう。アーケードゲーム業界では有名な2社ですが、RAPのラインナップを見ると最近は三和電子のほうが優勢みたいですね。でもそんなの関係ねえ。ぷよらーなので迷わずセイミツスティックを選択。ボタンもセイミツで統一。格ゲー筐体は三和ボタン&レバーになっていることが多いらしいですが、スト2時代の筐体はセイミツボタン&レバーだったそうですし無問題でしょう。このあたりのことは下記wikiに詳しく載ってます。

http://www23.atwiki.jp/ac_stick/pages/4.html

 

 

さて、セイミツ工業公式サイトで買い物です。(ひゃっほー)(http://www.seimitsu.co.jp/)

めくるめくボタン類とジョイスティックに心踊らされ…

店頭での買い物と違ってものが直接見られないし、送料がかかるのでそう簡単に買い直せないことを考えるとあれもこれもとついつい手が伸びてしまいました。

 

 

以下購入したもの↓

 

【ジョイスティックは注油不要仕様!レバーボールも変えたい放題!】

ジョイスティックLS-55-01とMSベース ×2

ジョイスティック用ハーネス ×2

レバーにつけるボール(黒×2・白×2・緑×1・桃×1)

 

【ボタンは (ゲーセンではまず見かけない) 透明仕様!】

PS-14-K クリア ×16

PS-14-DN-K クリア ×2

PS-14-DN-K スモーク ×2

ホールプラグ ×4

 

というわけで〆て9135円(税込)になりました。えっやばい高い

(この時点でホリターボと合わせて12735円。まだボタンとコントローラを買っただけ)

 

でもそんなちょっとした後悔なんてブツが入ったダンボールが届けば吹き飛びますよねー!

f:id:plutonium:20130604204624j:plain

おおっ!

 

 

f:id:plutonium:20130604204757j:plain

おっ?

 

 

f:id:plutonium:20130604204741j:plain

おおおおっ!??

 

 

f:id:plutonium:20130604222755j:plain

おおおおおおーっ!!

 

 

この後、ボタンやレバーの色ツヤそして感触を半日くらい楽しんでました。

 

 

今回の更新は「作ってみた」というより「買ってみた」ときの興奮を伝えたかった感じ。次回こそは実際の乗っ取り作業です。つづく