趣味とダイエットの記録

趣味はたまに変わります。今はDIY

ビュウリックス筐体を作ってみた(自作VEWLIX) パート9 コントロールボックスその1

最終更新から約2ヶ月半、お待たせいたしました。ビュウリックス製作日記再開です。

今日何気なくアクセス解析を見たら更新しなくなってからも日に50人くらいコンスタントに人が来ているので驚きました…

チクチクと圧力を感じたのでここからはあまり休むこと無く完成まで持っていく所存です。

 

さて、今日の課題はコントロールボックスを作ること。せっかくのオリジナルコントローラなので自分の希望をなるだけ詰め込みたい! というわけで盛り込みたいことを箇条書きにしてみました。

 

 

1.本物準拠のレバー、ボタンの位置関係

レバーとボタンの位置だけならネットに図面が転がってますが、天板の縁からの位置とコントロールボックスの高さがわからなかったのでバイパスレジャーランドhttp://www.g-sen.net/lb_shop.php/4560/にいって実測してきました。これもって

 

タジマ セフコンベGロックマグ爪25 SFGLM25-55BL

タジマ セフコンベGロックマグ爪25 SFGLM25-55BL

 

 

ウロウロしながら筐体のサイズを計測するその姿は我ながら非常に怪しく恥ずかしさ満点のプレイでした。

 

 

2.邪魔なときにコントローラをすぐどかせる

だって固定したらゲームしかできひんやん…

平時はパソコンとしての使用が多いのでこれは絶対条件です。コントローラはかなり大きなものになりそうなので(天板の幅に合わせて作ると88cmもある)その摩擦力と自重があれば大丈夫そう。

 

 

3.横並び対戦ができるようにコンパネは2P

なんか10月中に弟が帰ってくるみたいなので奴と対戦したい。うちの筐体は37インチテレビを使用しているので普通の筐体より幅に余裕があります。(width:76cm→88cm) 2人でもあんまり窮屈じゃないよ!

 

 

4.でも基本1人プレイだし、左じゃなくて真ん中でプレイしたい

これが今回一番のわがままポイント。ここを妥協するわけには参りません。

そもそも、普通にプレイするだけならRAP使っておけばいいんだよ。。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

 

 でもせっかく筐体をここまでつくったんだから、コントローラにもディテールが必要なんです。お三万コンはそれを満たすけど、前に却下してましたね。一人用だし。

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.3 Premium VLX ダイヤ

【Amazon.co.jp限定】リアルアーケードPro.3 Premium VLX ダイヤ

 

 

 2人用コンパネと1人用コンパネを個別に揃えずに

このわがままな希望をどうやって叶えていくのかが今回の製作のキモ。

 

一気に更新すると次への気力がなくなる(ヘタレ)ので製作レポートはまた明日。